

ペルソナ4探訪記(後編)

ペルソナ4舞台探訪記 ~後編~

※注意
ネタバレを含みます。


■2008/12/06(土) 夕刻

日没も近い、急がねば。
折りたたみ自転車をしまって、北西へ向かって発進。



河口湖と富士山
- 河口湖 -
マウント/(^o^)\フッジサーン with 河口湖

もう少しだ・・・






石和温泉駅


ああ・・・


石和温泉駅
- 石和温泉駅 -

八十稲羽駅

八十稲羽駅

八十稲羽駅
- 八十稲羽駅(参考) -


八十稲羽駅だ・・・

感動です。

日没までずっと駅舎を眺めていました。








(一日目終了)


■2008/12/07(日)

今日も快晴。
昨晩はスーパー銭湯とホテルが一緒になったような「スパランド・ホテル内藤」に宿泊。
スパランド・ホテル内藤
身も心も八十稲羽駅で、興奮冷めやらず中々眠れませんでした;



もう一度「石和温泉駅」に。
石和温泉駅

見れば見るほど「八十稲羽駅」です。
駅舎についてはそのものとも言える位酷似しています。
柱や照明、屋根や色合い・・・

隣のお土産屋さんや自動販売機も共通点がありますね。
ですが、写真を見てお分かりのように駅舎の目前まで車を乗り入れるような事はできません。



昨日の記事には載せていなかったのですが、「石和温泉駅」の目の前には「SATY」がありました。
石和温泉駅前の「SATY」
- 石和温泉駅前の「SATY」 -

エブリデイ♪ヤングライフ♪  ジュ・ネ・ス♪

かと思ったのですが、フードコートを初めとして類似したポイントはありませんでした;
ジュネスのフードコートのモデルはどっちかいうと大型デパートのミニ遊園地ではないかと推測しています。



「石和温泉駅」を撮影後、周辺を探索。
まずは「石和温泉駅」の線路沿いに公園があったので向かってみました。
石和温泉駅すぐ傍の公園
高台に休憩所が・・・(ゴクリ)

石和温泉駅すぐ傍の公園
- 石和温泉駅すぐ傍の公園 -

「鮫側河川敷」とも「学童保育バイト」の休憩所的な場所とも違うみたいですね;



お次は駅のホームを確認します。
石和温泉駅ホーム
- 石和温泉駅ホーム -
八十稲羽駅ホーム
- 八十稲羽駅ホーム -
おお・・・ホームとホームの連絡路がありますね。
線路への下り階段も確認できます。


そば切り いしやま
お昼は「そば切り いしやま」でざる蕎麦と鳥モツを頂きました。
鳥モツが絶品でした。

お腹も満たされた所で、鮫川のモデルとなった河川敷を探すため笛吹川を目指します。




笛吹川サイクリングロードまであと300m
もうちょっとでサイクリングロードとな。
下の看板は孔明のわ(ry



笛吹川
- 笛吹川 -
のどかな風景です。
周りはブドウ畑が広がっています。

ですが、水深が無く、川幅も狭くてヌシ様は生存できなさそうです;


橋を渡って反対側へ。

笛吹川
ちょっとそれっぽいサイクリングロードを発見。

笛吹川
UFOも発見(注:電線です)

鮫川ですが、なんとなく多摩川がモデルのような気がします。

(追記)後日地図を確認した所、自分が辿り着いた所は少し上流だったため川幅が狭かったようです。もう少し下流だと川幅も広がるみたいです。



ラストは石和温泉街です。
「富士吉田→ワンボックスで石和温泉駅に移動→石和温泉街に宿泊」というATLUSスタッフの行動を推測しての調査です。
何か見つかるかもしれません。

石和温泉街入り口
- 石和温泉街入り口 -

真ん中に川が流れています。


石和温泉街
- 石和温泉街 -

ホテル・旅館が立ち並んでいる石和温泉のメインストリートに到着しました。
川を挟んでウッドデッキが敷かれています。
ここにも富士吉田で確認したような街灯が立ち並んでいます。


ざわざわ
ざわざわ・・・

特に気になるモノもなかったので、裏通りに入りました。



石和温泉街裏通り「OS劇場」


!?


石和温泉街裏通り「OS劇場」
- OS劇場 -



特出し劇場丸久座


特出し劇場丸久座
- 特出し劇場丸久座 -





・・・!

ここである推測に行き着きました。
邪推かもしれない。


・・・ペルソナ4のBADエンディングの分岐でもそうだったはずだ。
もっと考えるんだ!



ここで情報を整理しよう。

ATLUSのスタッフはこの温泉街を複数人で訪れた。
この石和温泉はただの温泉街ではなく、コンパニオンを呼んでのお座敷遊びが盛んに行われる温泉街。
ペルソナ内の随所に散りばめられたおピンクネタ
 (マーラ様は伝統)。



ポロニアンモール・クラブ「王様ゲーム」
王様ゲーム・・・これも取材の・・・

ポロニアンモール・クラブ「王様ゲーム」

ポロニアンモール・クラブ「王様ゲーム」



王様ゲームとコンパニオン(参考wiki)


すごく・・・ディープです・・・





ペルソナ4舞台探訪記は多くの謎を残したままではありますが、一旦エンディングを迎えさせていただきます。。



石和温泉全景
- 石和温泉全景 -


~まとめ~
山梨県富士吉田、石和温泉駅の各所に散りばめられた色々なパーツを組み合わせ、そして作り上げたのがペルソナ4の舞台だという感想を抱きました。
「八十稲羽駅」だと駅舎は「石和温泉駅」、駅舎前の広場は「下吉田駅」といった所でしょうか?

大半が管理人の思い込みから書かれた記事となりましたが、楽しんで頂けましたら幸いです。
「ジュネスのフードコート」「天城旅館」等、他にもモデルとなった場所があるかもしれません。
情報お待ちしております。

~おまけ~
キャベツ

~追伸~
ATLUSのスタッフの皆様、色々とごめんなさい。。。

「ペルソナ4舞台探訪マップ」へ


テーマ : 舞台探訪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

石和温泉駅の写真には感動しました!
いつかは自分の足で行ってみたいものです。

Re: タイトルなし

> 石和温泉駅の写真には感動しました!
> いつかは自分の足で行ってみたいものです。
コメント遅れました。すみません;
「真・業魔殿書庫」http://d.hatena.ne.jp/LIT/20100821/1282365300
の管理人さんをはじめ、ちらほら訪れた人もいるみたいで。

自分もまた行ってみたくなりました^^
プロフィール

しもふく

Author:しもふく
舞台探訪レポートやらニコニコ動画でアウトドア動画を上げたりしています。
ニコニコ動画の方は別HPで活動予定。

shimofuku@auone.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
