

ペルソナ4探訪記(前編)

ペルソナ4舞台探訪記 ~前編~

※注意
ネタバレを含みます。


■2008年12月頭の某日

ペルソナ4にはまって2周目をプレイしようかと思っていたその頃、ペルソナ4の舞台があるという話を2chの過去ログで入手。

「ATLUS NET 2008.08.22 [橋野桂] 橋野桂の開発通信 Vol.38」

富士吉田市か…

■2008/12/06(土)

思い立ったら吉日、富士吉田市に向かって出発。



談合坂SA
- 談合坂SC -
SAに着いた途端、濃霧が・・・禍津稲羽市の霧がこんなところまで・・・



河口湖I.C 付近
- 河口湖I.C付近 -
河口湖I.Cを降りたところで/(^o^)\フッジサーン

前述のATLUS NETの記述にあった不二家が山中湖方面の「月江寺駅」にあるとの事なので、進路をそちらへ。
ちなみに「つきえでら」ではなく「げっこうじ」と音読みするらしいです。



ほんちょう2丁目商店街
- ほんちょう2丁目商店街(街灯) -
ここは、目的の「月江寺駅」とその少し北東に位置する「下吉田駅」の間というか対角線上にある「ほんちょう2丁目商店街」。


01-稲羽商店街北側
- 稲羽中央通り商店街北側(参考) -
街灯の形状が似てる?

ほんちょう2丁目商店街
- ほんちょう2丁目商店街 -
おおっ…この傾斜上に立ち並ぶ商店街からのの眺め・・・ブリリアント!

月江寺商店街入り口
- 月江寺商店街入り口 -
右を見ると「月江寺商店街」の看板を発見。
「月江寺駅」も近いという事か・・・
写真が斜めってるのは斜面で撮影しているという理由である事は確定的に明らか


月江寺商店街
- 月江寺商店街入り口 「呉服屋」 -
呉服屋発見!
この呉服屋には手作りっぽいお人形も飾っていました。
もしや、完二お手製!?

月江寺商店街
呉服屋の前で振り返って一枚。
このこじんまりしたポストがそれっぽいですね。
02-稲羽商店街南側
- 稲羽中央通り商店街南側(参考) -



カフェ「月光」
- カフェ「月光」 -
呉服屋の目の前にあるのがカフェ「月光」。
雰囲気があります。
店名がまた良いです。
ペルソナ3ファンなら月光館学園を連想する人もいるでしょう。

カフェ「月光」
- カフェ「月光」(看板) -
稲羽中央通り商店街の理容院もそういや閉店してたなぁ・・・


少し歩みを進めると・・・

月江寺商店街
- 月江寺商店街 「惣菜屋~本屋~豆腐屋~中華屋」 -
おおっ

月江寺商店街
おおおっっっっ!

惣菜屋と本屋と豆腐屋と中華屋(?)が並んでる!!

月江寺商店街
- 月江寺商店街 「本屋」 -
03-稲羽商店街南側
- 稲羽中央通り商店街南側(参考) -
しかも本屋は「四目内堂書店」と同じく黄緑を基調とした色合い。

月江寺商店街
- 月江寺商店街 「本屋」(看板) -
プラモを扱っているのもポイントが高い!(クエスト的に)

写真を撮り忘れていたのですが、これらの店の向かいに雑貨屋もあります。

月江寺商店街(肉)
- 月江寺商店街出口付近 -
肉。
月江寺駅に向かって進みます。



月江寺下の池
- 月江寺下の池 -
月江寺下の池。

この写真の左側が月江寺駅のすぐ傍にある「富士学苑高等学校」と「月江寺」に向かう坂道となっています。
・・・しかし、この坂道の両脇で道を挟むようにして吹奏楽(JAZZ?)の練習をしている麗しき女学生が多数。。。。

石垣になってるし、八十神高等学校のモデルである可能性は高い・・・。

<選択肢>
 1. 坂を登る
 2. 遠目から写真を撮る
 3. 引き返す

・・・・


>1. 坂道を登る
 2. 遠目から写真を撮る
 3. 引き返す

・・・だが、女学生の前を突っ切って校門に向かうには勇気が足りない。


でもって反対側向いて鴨とか撮っちゃってるし。
月江寺下の池
練習の邪魔をしちゃ悪いです・・・それと、こういうご時世ですから;

(※こういう探訪は地元の人の迷惑にならないようにして行うのが鉄則です。
公共施設ではない所については特に注意すべきです。
これから探訪の旅路を歩まんとするお客人・・・この事をお忘れなきよう・・・)


月江寺上の線路
- 月江寺上の線路 -
月光寺駅に向かう線路を通りすぎて

月江寺上の学校
- 月江寺上の学校 -
/(^o^)\



月江寺駅
- 月江寺駅 -
月光寺駅到着!
階段が似てるだけかな?
ホームも見せてもらったけどエンディングで流れたホームの風景とは違うみたい。

月江寺駅前
- 月江寺駅前 -
駅前の風景。
少し進むと・・・


月江寺駅「不二家」
- 月江寺駅「不二家」 -
「ATLUS NET 2008.08.22 [橋野桂] 橋野桂の開発通信 Vol.38」

記事にあった不二家を発見。
今日はシャッターは閉まっていません。

中央通り商店街入り口
- 中央通り商店街入り口 -
この辺でワンボックスカーを止めて「全員で帰りの高校生を眺め、違う意味でシャッターが下りていた」わけですね。
なるほどなー

また、街灯とセットとなったペナント(?)に「中央通り商店街」の表記があります。
03-稲羽商店街南側
- 稲羽中央通り商店街南側(参考) -
ゲーム内のペナントも中央通り商店街の表記ですね。

中央通り商店街

中央通り商店街
- 中央通り商店街 -
月江寺駅に向かう坂
- 月江寺駅に向かう坂 -
05-稲羽商店街北側
- 稲羽中央通り商店街北側(参考) -
駅の方向に向かって、少し曲がりくねった上り坂になっている所が「稲羽中央通り商店街北側」的な印象です。


中央通り商店街「穴守稲荷神社」
- 穴守稲荷神社 -
「中央通り商店街」に入ってすぐの所に稲荷神社がありました。
商店街の通りにぽつんと存在している所が辰姫神社っぽいです。

坂を下って、もう一つの目的地「下吉田駅」に向かいます。



小室浅間神社
また商店街の中に神社が・・・

小室浅間神社
- 小室浅間神社 -
「小室浅間神社」という立派な神社でした。
脇に鳥居が無いので「辰姫神社」とは異なりますね;

小室浅間神社
何か綺麗なのが写りました(ホッコリ)

御祭神が気になります。

小室浅間神社「御祭神」
コノハナサクヤ!

雪子ちゃんのペルソナ「コノハナサクヤ」こと「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」でした!
引き続き神社内を探索。

小室浅間神社「神馬舎」

小室浅間神社「神馬舎」
- 小室浅間神社 神馬舎 -
綺麗な白馬です。

この神社は毎年9月中旬に流鏑馬を行っているようです。
その際活躍するのが彼&彼女等なのでしょう。

小室浅間神社「シャッターイラスト」
神社入り口付近の倉庫のシャッターにも流鏑馬のイラストが!
ペルソナ全書に載っていてもおかしくないカッコ良さです。


山一酒店
- 山一酒店 -
「小室浅間神社」の白馬牧場の傍を抜けて「ほんちょう2丁目商店街」に出たところ、その近くにこりゃまた風情のある酒屋「山一酒店」がありました。
「コニシ酒店」・・・っぽくはないですけど、一見の価値あり!
歴史を感じます。



下吉田駅
- 下吉田駅 -
「下吉田駅」到着。
「八十稲羽駅」っぽい!
駅舎の手前まで車が乗り入れられる所とか。

でも駅舎の形はやっぱり違います。



疲れたので休憩。
カフェ「月光」に戻って
カフェ「月光」店内

カフェ「月光」店内

カフェ「月光」店内

カフェ「月光」店内
- カフェ「月光」店内 -
「柿と黒糖のタルト」と「ブラジルのコーヒー(名前を失念。アマゾンのコーヒーらしいです。)」を頂きました。
店内のレトロな風景も素敵で・・・スイーツ(旨)
上手く言えないのですが、タルトもコーヒーも優しい味わいなのに旨みがはっきりしているという感じです。
オススメです。

英気を養い、日暮れまでがむしゃらに周辺を再探索!



福地八幡宮

福地八幡宮
- 福地八幡宮 -
辰姫神社
- 辰姫神社(参考) -

下吉田駅を南西に進んだところにこの神社を発見。
辰姫神社と違い境内に向かって右側ですが鳥居があります。

福地八幡宮
キツネが今にも飛び降りてきそう。

ちなみに御祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)ということで雪子ちゃんの上位ペルソナです。
もりあがってきたー



弁天神社
- 弁天公園 -
ここも右脇に赤い鳥居があります。
自分が探訪をはじめた午前からこの写真をとった夕刻までの間、この写真の二人は15インチぐらいのノートパソコンを持って何かをやっていました。

後のスプーキーズである

と結論付けて写真を撮り忘れた次のポイントに。



倭文神社

倭文神社
- 倭文神社 -
キツネコミュMAXキター


辰姫神社 きつねコミュMAX
- 辰姫神社 コミュMAX(参考) -
ここは先ほど撮影を断念した「富士学苑高等学校」と「月江寺駅」の間の路地にある「倭文神社」です。
見事なまでに金ピカな鳥居です。

絵馬はなかったのですが、旅の無事を祈り「最後の目的地」に。
後半に続く。

「ペルソナ4舞台探訪マップ」へ

テーマ : 舞台探訪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

雰囲気ありますね。
後半も見ます。

Re: タイトルなし

> 雰囲気ありますね。
> 後半も見ます。
ありがとうございます。
後半は八十稲羽駅のモデル(?)が出てきます。
プロフィール

しもふく

Author:しもふく
舞台探訪レポートやらニコニコ動画でアウトドア動画を上げたりしています。
ニコニコ動画の方は別HPで活動予定。

shimofuku@auone.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
